ネコラム第5回 – 保護猫カフェって?のお話し 〜その1〜

みなさま、こんにちは〜関西女子カメラ部員で猫にメロメロの「ねこのおかん」です。

なんでメロメロかと言うと最近子猫ちゃんに会う機会が多いからなのです(嬉)
メロンはまだ食べてないなーーって関係ないやん(笑)あい失礼いたしました。

そして、また月末ぎりぎりの更新になっちゃいましたが今回のネコラムは、保護猫カフェのお話しです。
これから、保護猫カフェも不定期になりますが、いろんなカフェへ行きお話しを伺いながら、レポもしていこうかなと思います!
 
あたちのいる猫カフェだにゃん

今回、お邪魔させていただいた保護猫カフェは
大阪、JR天満・地下鉄扇町から5分もかからない「SAVE CAT CAFE」さん
 

まずこちらの保護猫カフェのコンセプトをサイトより抜粋いたしますね
(オーナーさんに許可いただいております)

『猫がいる暮らしを体験して保護猫の里親になろう!
猫がいる暮らし、それはとても素晴らしく、人生をより豊かにしてくれます。
ペットショップで買うのではなく、保護猫の里親になるという選択があります。
カフェにいる猫たちは提携NPO「おおさかねこネット」のボランティアさんからのお預かりで
里親さんを募集しています。
猫好きな方はもちろん、猫と暮らすご予定のある方、保護活動に興味のある方のご来店もぜひお待ちしております。
カフェにご来店頂き、コーヒーを飲んだり、猫たちと遊んで頂くことが猫助けに繋がります、
皆様のご来店をお待ちしております。』

以上抜粋より

ほんと!その通り!!
とくにここすっごく共感です
「猫がいる暮らし、それはとても素晴らしく、人生をより豊かにしてくれます。」

私が、保護猫カフェの存在を知ったのは、数年前のことになるかな〜
今回これを読んで保護猫カフェのこと知る人も少なくないかも?とも思います。

一般の猫カフェももちろん猫がどうしても飼えない方や、単純に猫に会いたい!
癒されたい〜って方にとっても人気のカフェのひとつですね。
ちなみに、猫カフェ第一号は実は大阪なんですよ〜(=^・^=)

保護猫カフェは、猫カフェにプラス!
里親探している方にも里親になりたい方にもカフェ形式だとゆっくり家族として
迎え入れる猫さんと出会えるとってもいい場所であり
猫カフェと同じように猫好きさんの憩いの場にもなるんです。
ほんと!思いつかれた方に敬意を払いたくなりました。
(写真掲載許可いただいています)
 

そうそう、保護猫カフェでもね、形式がいく通りかあるんですよ。
ひとつは、保護した猫スタッフの譲渡は、基本なしの保護猫カフェ
一般的な猫カフェと同じ感じですね!
もうひとつは、SAVEさんのように猫カフェにいる猫スタッフは
みんなが家族を待っている里親募集型の保護猫カフェ
猫スタッフの一部のみ里親募集している保護猫カフェなど・・・

そして、里親募集型の保護猫カフェさんでは、個人で保護されてきたり
やむ負えない理由で飼えなくなった猫さんを引きとったり
ボランティアさんが保護されてきた猫の預かりをカフェでしながらなどです。
SAVEさんのようにボランティア団体の預かり猫だけの保護猫カフェも多いです。

猫を家族に迎えたい方、カフェでゆっくりと猫と戯れたり遊んだりして「あーーーこの子の家族になりたいなー」と。
そんな出会いがたくさんあるといいな〜と思うのです。
 
まったりするだけでもOKにゃん

うんとね!保護猫カフェの子たちってね、フレンドリーな子たちが多いんですよー
ちゃんとすぐに家族に迎え入れやすいように、ボランティアさんやカフェのオーナーさんが人馴れさせて愛情たっぷりとかけられているからです。
保護されたばかりの猫ってね、かなり臆病で、近づくとフーシャーと威嚇したり爪を立てられたりと・・・そんな猫までしっかりと慣れされてフレンドリーにするんですから本当に大変だと思うのです。
そんな愛情が猫に伝わっているんだな〜と私は思うのです。

ではSAVE CAT CAFEさんでのことを。
もちろんこちらにいる猫さんたちもとってもフレンドリー!
ほんとみんにゃとっても可愛いんです。
カフェで貸してくださるブランケットを広げようなものならば、
必ず〜ちょこんと上にのってくれて、もぉ〜リアル!ブランケットキャッツですよ〜(NHK見てた?)
ほんとこれは可愛すぎます〜
 
とっても気持ちいいにゃ〜

カフェも猫ルームもすごく清潔でおしゃれで素敵なんですよー
猫たちのお世話もカフェもオーナーさんおひとりでされているんですからほんと脱帽です!
 
つかまえたにゃん

保護猫カフェには、マイペースで本当に気持ちよさそうに自分の落ち着く場所でぐっすりな子も♪
遊ぶの大好きっーー遊んで遊んで〜の子は、ちがう猫さんとお客さんが遊んでても
隙あらば横からおしりフリフリしてダダダダーーといっちゃったり(笑)
そんなハプニングシーンもまた可愛くって癒しの時間になるんですよね〜
あまりに早いので写真に撮れてませんが・・・・(汗)
 
あたちの好きな食パンにゃん

そして、知らない者同士なんだけど猫好きという共通点!
これだけで笑顔で話しはじめたり、私が行った時、先に来られた人とお話ししたり、ここで里親になった親子にも会えました。
リピーターもかなり多いSAVE CAT CAFEさん
カフェと独立型なので猫アレルギーの方は、カフェで猫ルームを眺めて癒されることもできますよ〜
カフェメニューも本格的な保護猫カフェ!ぜひぜひ行ってみてください。
 
カフェルームです
 
ぼくの好きなところにゃん

SAVE CAT CAFE」のオーナー様
猫さんたち本当にどうもありがとうございました

SAVE CAT CAFE
所在地:大阪府大阪市北区天神橋5丁目7−8 山田ビル201
電話番号:06−7165−6504(ご予約のお客様優先となります。)
営業時間:12:00〜20:00(最終受付19:00・L.O19:30)土曜日は22時まで営業。
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、火曜振替。)

SAVE CAT CAFE
 
 
というわけで、保護猫カフェまた次は違うところを行きたいと思います!
行けばちょっとでも猫助けになるよー、癒されにどうぞ保護猫カフェへ〜
ではでは、ネコラム第5回、最後までお読みくださいましてありがとうございます
また次回に会いましょうね〜こ(=^・^=)
 
来てやで。
 
待ってるにゃーん

ねこの おかん
現在6にゃんと同居中です
猫との暮らしをブログで紹介しいているのがきっかけで、猫写真を撮るようになり
うちねこ中心で時々街で会った猫も撮ってます
ブログ:http://ameblo.jp/5nyan-okan/

2017-08-27 | 写真で楽しむねこ 

関連記事